【マラケシュ観光】フナ広場(屋台飯・両替所)

モロッコ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、たびまみです。

この記事では、モロッコのマラケシュを観光してきましたので、その様子を書いてみます。やはり観光の中心はフナ広場で、その南北に観光地がありました。必須の観光名所は多くないので、2泊3日あれば十分見て回れるかと思います。

スポンサーリンク

マラケシュ観光MAP

やはりマラケシュの観光の中心はフナ広場だと思うので、フナ広場を中心に地図を作成してみました。実際に行く前に大まかな場所の位置は把握しておくと観光しやすいですよね。

私が行ったのは、地図の赤字の箇所です。
①バヒア宮殿、②ベン・ユーセフ・マドラサ、③ル・ジャルダン・セクレは入場料を払って中まで見学しました。

マラケシュ・メナラ空港からフナ広場までの移動についてはこちらの記事で書いていますので、ご覧ください。↓

【マラケシュ観光】マラケシュ・メナラ空港からフナ広場へ
こんにちは、たびまみです。この記事では、マラケシュ・メナラ空港(RAK)から旧市街のメイン広場であるフナ広場に行く方法について記載します。移動手段はローカルバス、タクシー、ローカルシャトルバスの3つの選択肢があり、私はローカルシャトルバスに...

フナ広場

観光の中心地であるフナ広場は朝から夜まで、1日中かなり活気のある広場です。たくさんの観光客と、商売をしているモロッコの人たちで大賑わいです。1日中、名物のフルーツジュースの屋台や屋台飯の屋台がたくさん出ていますし、ヘナタトゥーをしてくれる人たちや名物のアルガンオイルを売っているエリアもあります。昼にはサルや蛇がいて、写真を撮ったり抱っこできたりします。昼夜問わず音楽隊が太鼓や笛をならしていますが、夜は更に音楽が盛り上がっています。

サルや蛇は抱っこしたり首に巻いたり出来ますが、値段は交渉次第だと思うのでお気をつけて。ギャーと叫んでるサルもいて結構怖かった。。私は遠くから見るだけにしました。

近くのレストランもキラキラしていて、きれいです。色々なところにお店が出ていますが、この広場の中をバイクや車も普通に通ってくるので、周りを気にしながら歩かないといけません。

フルーツジュースの屋台。たくさん屋台がありますが、どこも味は同じな気がしますので、店員さんで選べばいいと思います。オレンジジュースが有名のようですが、私はミックスジュースの方が好きでした。どこのお店も値段は固定で、Small:10dh/Big:20dhのようです。屋台ですが、値段が書いてあり値段交渉は不要なのでありがたい。安いし、とてもおいしい!味見もさせてくれるのでとても良心的です。勧誘はとても元気でめちゃくちゃ遠くから声をかけてきます。チャイナ?コリア?ジャパン?と大きな声で、知っている日本語を叫んできます。
私は最終日に9dh余ったので使い切りたくて、9dh分ジュースくださいと言ったらもらえましたwとても融通を利かせてくれましたw2回目ですが、安くてうまいのでオススメ

マラケシュの勧誘はとても強引なところが多いのですが、ジュース屋台は彼らはブースから出てこないので安心です。(他の屋台は追いかけて来たり、進行方向の道をふさいで売り込みに来る強引なお店が多い)

屋台のエリアです。各店に番号がついているので、案外迷わずに行きたい店にたどり着けると思います。お店の見た目はとても似ているのですが、お店によってメニューが全然違います。

1~5のお店はエスカルゴ専門のお店のようです。あとはタジンのお店や羊の頭を焼いたもの、串焼きのお店がありました。少し通りを歩くだけで大量に勧誘されて、全然メニューをゆっくり見ることは出来ません。屋台の勧誘の間にTシャツを売りに来る方もいたり、あっちこっちで色んな声をかけられて、全く落ち着ける場所ではありませんw

生ものっぽいものは食べるのが怖かったので、調理済みのものが置いていて、かつ勧誘がそこまでしつこくなかったので63番のお店に入りました。ここはハリラスープがメインのようで、席に着くとすぐに注がれて出てきます。

左)ハリラスープ
右)名前はわからなかったですが、Fishと言われました。魚のすり身を揚げたものでおいしかったです

左からデーツ、魚を揚げたもの、揚げ物、かりんとうのような甘いもの(チバキヤ)。奥にハリラスープの大きな鍋です。どれもおいしくて、2回このお店に行きました。

そして驚きなのが値段。

1番上のLa Soup maroccaineがハリラスープ5dh、3番目のChbakiaがかりんとうのような甘いもので4dh、4番目のDatesは4dh、魚の揚げたものは一番下のフランス語が書いてない10dhのもののようです。

4つ頼んでも23dhなので約345円。屋台とはいえ、スープ5dh=約75円というのは驚きです。
正直海外の屋台飯というのは衛生面が気になるところではありますが、異文化体験として経験してみて面白かったです。私は特にお腹を壊すこともなかったですよ!

もちろん支払いは現金のみなので予め両替をしておいてください。街の中にたくさん両替所がありますが、中心地のフナ広場周辺の両替所の方が意外とレートがよかったです。レストランではカード支払い可能なところもありますが、数パーセント上乗せになるので、両替手数料はないので現金支払いの方がお得だと思います。
私が行ったときいいレートだった両替所:Hotel Ali、Change la place

Hotel Aliの入り口にある両替所

Change la place

この光っているのが屋台群です。とても広範囲ですよね。屋台以外の所にも人が何かを囲むようにして円になっていたり、音楽を演奏していたりなかなか夜中まで盛り上がっています。

フナ広場近くのリヤドに宿泊したのですが、朝ごはんを食べているときも夜寝る前も太鼓の音が聞こえてきていて、私の中で一晩中やっている説も浮かんできています。とても活気がありますw

フナ広場についてなんとなくイメージが湧いたでしょうか。長くなってしまったので、フナ広場以外の観光地については別の記事で記載しようと思います。
では、ご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました