【2024年最新】ドブロブニク空港から市内へ|行き方

クロアチア
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、たびまみです。
この記事では、ドブロブニク空港から旧市街などがある市内への行き方についてご説明します。

スポンサーリンク

空港から市内へ

まずドブロブニクには電車は走っていないので、タクシー・シャトルバス・Uberが主な手段です。

<タクシー>
タクシーは、到着ロビー階が1階なので外に出たらすぐタクシーが待っているのですぐにわかります。

<Uber>
Uberはアプリですぐに手配することが出来ます。以前私が利用したときは、空港から市内まで20~30分ほどで26~29€でした。シャトルバスの到着場所は限られているので、値段は高くなりますがUberだとホテルの近くまで行ってもらえるのでとても便利です。
また、Uberだと目的地もアプリで指定するので、運転手さんが英語があまり得意でなくても問題がないのがよいところです。ドブロブニクの方は英語ができる方も多いですが、たまにそこまで得意ではない方もいる印象です。※日本よりは圧倒的に話せる方が多いとは思いますが。
こちらがクロアチア語を話せたらいいのですが、なかなか厳しいと思うので、細かい目的地もアプリで指定できると安心ですよね。

ドブロブニク空港はここです。↓市内までUberだと30分ほどです。

夏は道が混んでいるので、30分以上かかる場合もあると思います。帰りの飛行機の時間にはお気をつけて。

シャトルバス利用方法

空港から市内へ行くシャトルバスは、Platanus(プラタナス)という運航会社のものです。
※以前は別の会社もシャトルバスを出していましたが、2024年時点ではプラタナス1社のみです。
シャトルバスの場合は空港から市内へは40~50分ほどかかります。

飛行機の到着とシャトルバスの出発時間を合わせているので、飛行機が到着してから30分後にバスが出発します。空港は小さいので30分後の出発に間に合わないなんてことはないです。

荷物を受け取り到着ロビーに出ると、右斜め前にプラタナスのチケット販売所がありますので、そこでチケットを買いましょう。チケットを買って右に進み、外に出るとすぐにシャトルバス乗り場があります。

シャトルバスのチケットの値段
片道:10€
往復:14€

オンラインでも事前に買うことが出来ますが、乗る直前にチケットブースで買うほうが私としてはおすすめかなと思います。

理由①:以前オンラインで買ったのにシャトルバスが来なかった!!結局Uber使ったので、往復チケット14€無駄になった!!返金連絡しても返信来ない!
理由②:オンラインで買っているからと言って、席の予約にはなっていないので、当日チケット購入の人で席が満席になったら乗れないと思う。

理由①について。前日にHP見て、運航していること確認してチケット購入してもシャトルバスが来ませんでした。私の場合はすでに市内にいて、空港まで行きたかったのですが、時間を過ぎても一向にバスは現れず、乗る飛行機の時間もあったので結局Uberで行きました。
帰りも飛行機がドブロブニク空港についてもバスは現れず、往復ともにシャトルバスが来ないのでまたUberということがありました。返金に関しては、空港の販売所では対応していないので、メールでやりとりするようにと書かれていたので、メールしても返信はなし。何通送っても返信は来ません。。みなさんがこんな思いをしないように、チケットは事前に買わないでいいと思います。。返金はしてもらえないので、、。運航していないなら、チケット販売するなよ!!百歩譲って私の場合は冬で人が少ないからかもしれません、夏ならさすがにちゃんとしているはず、、!!

理由②について。大型バスとはいえ、飛行機の乗車人数とバスの人数があっていないので、全員が乗るわけではないにしろ、乗れないこともあり得る気がします。これは感覚ですが、乗れなくても普通に置いて行かれるだけだと思うので、、。オンラインで買っても指定席で乗れるわけではないのなら買うメリットも特にないですよね、、

心配させるようなことを書いてしまいましたが、シャトルバス走っているので市内まで行けます。ただ日本の交通クオリティに慣れている身としては物足りないのが正直なところです。

<まとめ>
★シャトルバスチケットは、当日買うのがおすすめ
★絶対に乗りたい場合は、早めにチケットを買って、外で待つのが◎
★クロアチアのバスは乗車のために並ぶ列なんてなく早い者勝ちなので、バスが来たらどんどん近づいて席を確保

【2024/5追記】3月位から観光客が増えだす時期なので、夏はシャトルバスもちゃんと運航していそうです。ですが、私のおすすめとしては、変わらず事前にネット購入不要。バスが来ることを確認してからチケット購入で間に合うと思います。バスが来ない場合に備えて、Uberのアプリを入れておくのがおすすめ。

シャトルバスの到着場所と出発場所

ドブロブニク空港から出発して、市内の到着場所は2つ!↓
プロチェ門とGruz港のバス停です。

市内から空港にいく場合のバス乗り場は4つ!↓
Gruz港のバス停とGraweのバス停と旧市街のケーブルカー乗り場とスレブレノのバス停

Gruz港のバス停は大きなバス停なので、往復ともにこのバス停を利用しています。スレブレノは隣町なのであまり利用する人はいないかと思います。5つのバス停について、googlemapのピンさしているので参考にどうぞ↓

プラタナスのHPはこちら↓ 時刻表もあるので、市内から空港に向かう場合は見る必要があります。

Platanus Travel Agency - Shuttle bus
Dubrovnik airport official shuttle bus transfer

さいごに

シャトルバスで往復する方は、バスの到着場所をもとにホテルを決めるかと思います。空港から市内へは、プロチェ門かGruz港のバス停の2つしかないので、なかなか不便、、。以前はピレ門に着いていたので便利でしたが、ピレ門前の渋滞緩和のためでしょうか、プロチェ門になってしまいました。
私としては、滞在場所はピレ門より西側のエリアがおすすめなので、プロチェ門で降りて歩くことになります。旧市街の中は街の保護のためキャリーケースを引いて歩くことは出来ませんので大荷物の場合は、Uberのほうがやはり楽そうですね。あとは、空港送迎付きのホテルもたくさんあるので、その中からホテルを選ぶのもいいですね。

参考におおまかな旧市街の地図を貼っておきます。赤いエリアが城壁の中の旧市街で、西の門がピレ門。北東の門がプロチェ門です。ピレ門はツアーの待ち合わせ場所になっていたり、大きなバス停もあり1度は訪れると思うので、位置関係を覚えておくとスムーズかと思います。
プラツァ通りより北はすごい急な階段になっているので(ブザ門・ミンチェタ要塞辺り)、プロチェ門からは行きやすいですが、旧市街に行くには階段の上り下りがすごくありますので、ご認識を。

左)旧市街の北側の階段 右)ピレ門あたりから見たミンチェタ要塞 高低差が少し伝わるかな?

ドブロブニク市内のバスの乗り方については、こちらの記事で書いています↓

【2024年最新】ドブロブニク市内の交通手段バス|チケットの買い方・売り場
こんにちは、たびまみです。 この記事ではドブロブニク市内のバスについて記載します。お役に立てれば幸いです。 はじめに ドブロブニク市内を走っているバス会社はひとつだけ。Libertas(リベルタス)1社です。この記事では、市内の移動について...

では、ご覧いただきありがとうございました。参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました