ドイツでレンタカー(乗り捨て)ミュンヘンからシュツットガルト空港まで

ドイツ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、たびまみです。

ドイツでレンタカー旅をしたので、記録してみます。私はミュンヘンで借りて、シュツットガルトで乗り捨てしました。

スポンサーリンク

利用したレンタカー会社(ミュンヘン)

私が借りたのはAvis Autovermietungです。ヴィクトリアエンマルクト近くの店舗です。

YW0
Rent a car at Munich - Frauen with Avis Rent a Car. Select from a range of car options and local specials

私が求めていた条件は①乗り捨てできること ②カーナビがついていること 

9時に予約していて、時間通りに店舗に行くと、スムーズに受付を行うことができました。朝なので、営業開始時間も遅れたりするのかな、と思っていましたが、そんなことはなくきちんと時間通りでした。

英語で確認事項や説明をしてくれ、鍵と地図をもらいました。その地図に車が置いてある駐車場が書かれているので、自分で取りに行く方式です。屋内駐車場の地下でした。↓

日本だと、レンタカー屋の裏に車自体も置いてあって、最初に傷の確認を一緒に行うと思いますが、そういうことはしませんでした。なので、車を見つけたら、最初に車体全体の写真を撮っておくのがいいかと思います。幸いその写真を使用することはありませんでしたが念のため私も撮っておきました。万が一傷をつけてしまったときのために、もともとの傷なのかつけてしまった傷なのかの判断材料になると思います。

借りた車はこちら。Cクラス相当のモデルを予約していて、当日まで車種はわからなかったのですが、CLA180でした。6日間で555€(ガソリン代、保険料込)。もう少し安いプランもありましたが、頑丈な車種がよかったのとオートマが良かったためこちらにしました。安いプランはマニュアルのみでした。最初はカーナビが車になくてもスマホのgooglemapでいけるかな、と思っていましたが、結果としてはカーナビありで本当によかったです。アウトバーンのジャンクションに慣れていないため、とても助かりました。

レンタカー返却(シュツットガルト空港)

レンタカーの返却はシュツットガルト空港にしました。当初は朝の9時に返却する予約をしていたのですが、前日の夜のうちに返却してしまうことにしました。シュツットガルト空港の返却場所は夜間は無人になり、セルフで返却するようです。そのため、返却時間を前倒しすることに関して特に連絡等も不要でした。

返却場所はP4の隣の入り口です!P4の中にもレンタカー返却の案内がありますが、P4の中ではないので注意です。どのレンタカー会社でも同じ場所に返却するようです。

左のP4の中ではなく、赤丸の入り口です。この入り口から入り、車を停車して鍵を返却BOXに入れるだけで完了です。

ちなみにシュツットガルト空港は市街地から離れているため、観光は市街地のホテルを予約し、昼の便の飛行機に乗る前日は空港近くのホテルを予約しました。飛行機が昼だったため、返却に手こずるのも嫌だったので前日に返却することに変更したのでした。

空港近くにまとまってホテルがいくつかあります。私はWyndham Sttugart flughafen/Messeに泊まりました。2日前くらいに予約したのですが、中では一番安く、滞在時間が短かったので問題ありませんでした。荷物がたくさんあったので、空港に近い立地でとてもよかったです。

細かいことを言うと、ホテルから空港までの道にボタン式の信号があるのですが、そこのボタンが壊れていました、、車の交通量が多い通りなのでなかなか渡れず、車が途切れた隙に渡るしかありませんでした。気付いて直してくれるといいんですが、、夜は真っ暗なので、隙を見て渡るのも怖くてできず遠回りになりますが壊れていない信号を使いました。日本で壊れている信号なんて見たことないので、日本のインフラの完璧さを感じました。

では、参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました