【ロンドン観光】ロンドンパス有効活用スケジュール

イギリス
この記事は約10分で読めます。

こんにちは、たびまみです。
今回はロンドンに旅行に行ってきたので、ロンドンパスを使って名所を観光してきました。
ロンドンは観光地もたくさんで、大都市がゆえに選択肢が多く、事前に調べておいた方がいいことがたくさんあります。観光名所はテムズ川周辺にまとまってはいるのですが、広いのでスケジューリングが大切だと思いました。
この記事では、ロンドンパスについて記載しますので、今後行かれる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ロンドンパスとは

ロンドンパス(The London Pass®)とは、ロンドン市内の90以上の施設やアクティビティのチケットが含まれる観光パスです。
パスの種類は1日~7日、10日用があり、自分の旅程に合わせて購入することが出来ます。たくさんある観光施設のチケットを毎回買わなくていいので、時短になりますね。観光施設だけではなく、2階建てバス&Uber Boatの利用券も含まれています。各施設への移動手段も含まれているのはいいですね!

*ロンドンパス値段
1日券:£114
2日券:£159
3日券:£184

ロンドンパスも決して安いチケットではないですし、ロンドンはとても広い街なので1日ですべて回れません。なので、自分が行きたい観光地のそれぞれの値段と比較して、ロンドンパスを買った方が安いのか、安くないのか比較する必要があります。2・3か所しか行かないのであれば、それぞれでチケットを買った方がお得になることもあります。

では、ロンドンパス対象の施設をいくつかピックアップしてみます。

*ロンドンパス対象施設
・Tower of London £34.8 
・The London Eye ※要予約 £45
・Uber Boat £24.6
・1day Hop on Hop off Bus £37
・Tower Bridge ※要予約 £13.4
・Kensington Palace £24
・Windsor Castle £33
・Westminster Abbey £29
・St Paul's Cathedral £25

有名な観光地はほぼ含まれていると思います。

ロンドンパスの1日券を買うのであれば、その1日でたくさん回れるようにスケジューリング&予約をしておくことをおすすめします。せっかくパスを買うのであれば、最大限有効活用したいですよね。

ロンドンパス公式サイトはこちら↓

The London Pass® | Save up to 49% on attractions
Explore London with The London Pass®. Enjoy incredible savings and discover 90+ attractions, all on one digital credits ...

<たびまみ的>ロンドンパス有効活用スケジュール

ロンドンパスに含まれている施設は、90以上もあり、行きたいところだらけですが、実際は1日に回れる箇所は限られています。たびまみ的にスケジューリングをしてみましたので、ご参考にどうぞ。

スケジューリングする中で考えたことは、
①ロンドンは広いので行ったり来たりして、時間&体力のロスにならないように、近い箇所をまとめて見て回る。
②ロンドンパスに含まれている二階建てバス(BigBus)を移動手段としていますが、道路が結構混んでいて、隣のバス停に行くのにも結構時間がかかってしまいました。なので、移動時間も多めに含める。
営業時間を確認して、早くに閉まってしまうものから先に行く。

PDFはこちらからどうぞ↓

たびまみ的ロンドンパス有効活用スケジュール


10:00 ウエストミンスター寺院へ 閉館時間が15時半のことが多いので、早めに行きましょう。内部はとても豪華でロンドンに来たら是非訪れたいスポット。イギリス王室の冠婚葬祭を行っている由緒正しい寺院で、2022年にはエリザベス女王の葬儀も行われました。

11:00 ロンドンアイ 予約必須です。ロンドンに行ったら絶対目にするランドマーク。予約してもハイシーズンの8月では40分以上待ったので、もし時間がない場合は行かなくてもいいかも。ロンドンには他にも高いビルがたくさんあり、上から景色を見れる無料スポットもたくさんあるのでそっちで景色を楽しむのもいいですね。ロンドンアイの中にはイスがあり、休憩も出来るので、本当は午後に組み入れたかったですが、ウエストミンスター寺院の近くのため、午前中にしてみました。チケット単体で買うと£45と高額なので、行くのならロンドンパスのある日に行きたいですね。

12:30 ランチタイム イギリスはごはんがあんまり、、なんていいますが、とてもおいしかったので、休憩しながらランチタイムを楽しんでください。レストランがたくさんあるので、食べるのに困ることはありませんが、ロンドンアイか次に行くセントポール大聖堂近くでお店の目星をつけておくといいと思います。

14:00 セントポール大聖堂 とても大きく、内部もとても豪華な大聖堂です。個人的には今まで行った大聖堂の中でもトップクラスで装飾が煌びやかで、とてもおすすめです。天井まで細かく金で絵が描かれていて、二階に登ると近くで見ることが出来ます。私は30分位しか滞在できず、時間が足りなかったので、1時間ほど時間を取ってみました。

15:30 タワーブリッジ 要予約。とても有名な橋で、「あれ、ロンドンブリッジじゃないの?」と間違えてしまいますが、こちらはタワーブリッジ。ロンドンブリッジは別にあります。予約しておくとタワーブリッジの2つの柱の間の通路を通ることが出来、途中には床がガラス張りになっている個所を通ることが出来ます。内部ではブリッジの建設についての展示を見ることが出来ますが、橋を渡るだけでも絵になる橋なので、時間がなければスキップしていいと思います。内部は意外と階段を多く登るので、体力とも相談してみてください。

16:30 ロンドン塔 こちらもロンドン塔という名前ですが、お城です。建設当初は高い塔だったのかもしれないですが、今となっては周辺に高い建物が多く、特に塔は目立っていませんし、塔というにはとても広大な敷地なので、個人的にはロンドン城という名称のほうがしっくりきます。とても広いので、1時間以上は滞在することおすすめします。王様の住居兼独房という歴史のある施設で、宝物館には約530カラットのダイヤモンドがついている王笏や約317カラットのダイヤモンドがついた王冠を見ることが出来ます。イギリス王家の財力を感じることが出来ます。必見です。

このルートで巡ると個別にチケットを買った場合の値段は以下の通り。
ロンドンパス1日券(£114)を買った方がお得ですね!ちゃんと有効活用できます!

ウエストミンスター寺院(£29)+ロンドンアイ(£45)+セントポール大聖堂(£25)+タワーブリッジ(£13.4)+ロンドン塔(£34.8)+BIGBUS(£37)
=£184.2

ロンドン観光地MAP

ロンドンパス有効活用スケジュールで訪れる場所をMAPにしてみました。赤・青・緑の線はBigBusのルートです。

ウエストミンスター寺院を一番西として、徐々に東へ行くプランにしています。旅行に行く前までにはある程度土地勘をつけておくとより楽しめると思います。

画質が良くないので、PDFで見たい方はこちらからどうぞ↓

ロンドン観光地MAP

二階建てバス BIGBUS

ロンドンパスに含まれている二階建てバスはBigBusというバスです。ロンドンには、二階建てバスがたくさん走っていますが、BigBus以外のバス会社もたくさんいますので、間違えないようにご注意ください。

この朱色のような赤いバスです。↓

また、ロンドンパスを購入して含まれているバスチケットは1日券です。もしロンドンパス3日券を購入しても、二階建てバスを利用できるのはそのうちの1日です。
(ロンドンパスも高いんだから、3日券にしてよ、、、って感じですが、涙)

ちなみに、2024年8~9月はこの1日券が2日間券になるサービスがありました。時期によってはこのようなサービスがあるかもしれないので、公式サイトをご確認ください。このときもロンドンパス3日券を購入しても、BigBusは2日券です。

BigBusにはルートが赤・青・緑とあり、どのルートも乗ることが出来ますが、私のスケジュールで利用するのは青のみです。下のルートマップを見ればわかりますが、赤と青のルートは重なる部分も多いので、どちらのルートでも同じです。

BigBusのルートマップはこちら↓ 公式サイトです。

London Hop On Hop Off Bus Routes Map | Big Bus Tours
See a map of our 40+ London hop on hop off stops across 4 bus routes. Book online to save 10% on sightseeing tours with ...

<BigBus乗り方>
一番最初にBigBusに乗るときは、バス停近くにいるBigBusのユニフォームを着た方にロンドンパスを購入したことを伝え、スマホ画面をスキャンしてもらう必要があります。そうすると1日のカウントがスタートし、24時間バスを利用可能になります。
バスの中で係の方が確認に来ることもあるので、きちんと最初に乗る前に係の方にスキャンしてもらいましょう。

バスの入り口付近に紙でルートマップとイヤホンが置いてあるのでもらいましょう。席に座るとイヤホンで日本語で観光ガイドも聞くことが出来ます。

バス停にはこのように、止まるバス会社が書かれたサインが出ているのでわかりやすいです。↓
BigBusToursと記載がありますね。他にもずらっとバス会社が書かれています。多いですね。

<BigBus正直感想>
BigBusは移動手段として利用するには時間がかかりすぎるかも。要因は以下3つだと思いました。
・Tubeを使うと改札からホームまでの階段の上り下りが必要ですが、その時間を考えても混んでいる場所では同じくらい時間がかかってしまいました。ビッグベン周辺は特にすごく渋滞していたので、近くで降りて歩いたほうが早い場合もありました。

・バッキンガム宮殿周辺の23・24・25あたりのバス停が青ルートの始発のようで、係の方が毎回チケットの確認に来ていました。10分以上は停車してひとりひとり確認するので、渋滞にもプラスしてかなり時間がかかりました。

・前述したとおり、BigBusの初回利用者はバス停の係の人にスキャンしてもらう必要があるため、その作業が終わるまでバスは停車して待っているのでバス停ごとに乗客の乗り降りに時間がかかります。乗る人も降りる人も前のドアを利用するので、時間がかかります。

時間がかかるというマイナス面を先に書いてしまいましたが、二階建てバスは風も気持ちよく、座って休憩しながら町を見て回れるので観光として楽しいです。バッキンガム宮殿周辺は大使館が多いエリアがあり、真っ白の建物で統一されていてとても綺麗です。セントポール大聖堂も外から見ると大きくて見ごたえがありますし、テムズ川を渡るときもロンドンアイやビッグベンを見れて町中を堪能できます。エリアごとに街並みが変わる様子が楽しいです。
是非晴れの日を狙って利用してみてください。

UberBoat

UberBoatを利用するためには、18時までに受付に行って利用開始するためのスキャンをしてもらう必要があります。私は18時少し過ぎに受付にいってしまい、もう受付は終了していると言われて乗れませんでした。
受付時間は季節によって変わることもあるかもしれないので、公式サイトでご確認ください。

さいごに

参考になりましたでしょうか。

私の感想としては、観光と移動に時間がかかるので1日で見て回れる施設数は多くないなという印象です。有効活用するためには、事前に予約しておく必要がありますが、予約時間を気にして、しっかり観光できないとなると本末転倒なので、スケジューリングが大切だと思います。
何度も言いますが、ロンドンはとても広いので、東西に行ったり来たりするのではなく、近くの場所から攻めていくのがいいと思います。どの施設も17時前には営業終了する場所が多いと思うので、営業時間も事前に調べておく必要があります。

あと、やはり行く時期は真夏の7・8月がいいと思います。混んでいる時期だとは思いますが、街並みを堪能できる季節はこの2か月くらいしかないのではないでしょうか。街歩きするのには20度以上はほしいですよね。夏でも常に曇り空なのかと思っていたのですが、青空も何日か見ることが出来てラッキーでした。これも夏の特権かも。

左)ロンドン塔
右)ロンドンアイ

観光地たくさんの大都会ロンドン、ぜひ楽しんでください。

では、ご覧いただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました