【レンタカー】ドブロブニクから日帰り旅行|牡蠣が有名なストンへ

クロアチア
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、たびまみです。

ドブロブニクから同じくクロアチアのSton(ストン)という町へ行ってきました。
Stonは牡蠣、塩、万里の長城に次いで世界で2番目に長い城壁が有名な街です。ドブロブニクのレストランに牡蠣を卸しているらしく、少し安価でおいしい牡蠣を食べることが出来ました。
また城壁も大迫力!ドブロブニクに長期滞在する方の日帰り旅行としてぴったりな街かと思います。

youtubeに動画アップしました。割とよく撮れたと思うので、見てみてください。

スポンサーリンク

ドブロブニクからレンタカーでストンへ

ドブロブニクからレンタカーでストンへは55~60分程で着きます。
(私が行ったのは1月なので、オフシーズンの時間です。夏の場合はもっと時間がかかるかも!?)

レンタカーは9~21時で75€。保険込み。国際免許証を見せたら借りれました。

レストラン「Konoba Bakus」

ドブロブニク在住の方におすすめしてもらった、レストラン「Konoba Bakus」へ!
Stonに着いてすぐ向かったのですが、開店が12時からということで、先に塩田を見てから戻ってきました。この時期でも開いていてよかった!もともとレストランの数は多くないですが、冬はさらに開いているレストランが少ないです。

やっぱりStonなので、牡蠣とおすすめされたBlack Cuttlefish Risottoとシーフードパスタにしました。
牡蠣は1ピース2€。(ドブロブニクはだいたい3€)

こっちの牡蠣は日本のものよりは小ぶりであっさり目ですが、おいしい~!

イカ墨リゾットも絶妙な塩加減でおいしい。ベネチアで食べたイカ墨リゾットもですが、このあたりはイカ墨リゾットがおいしい。ドブロブニクの旧市街でも食べられますが、Stonのが値段はお得です。

シーフードパスタは、ムール貝とイカとエビ。魚介のうまみのソースでおいしい。麺は緑色ですが、バジルが練られているのかな?そこまではわからなかったですが、おいしかった~!(写真撮れず)

昼食の後城壁に登り、夕飯もまたこのお店に戻ってきました。冬なので開いている店が少ないというのもあり同じお店にしましたが、どれもおいしいので全く問題なしです。

そこまでお腹空いてなかったので、帰る前に軽く食べることにします。

Rozataは(traditional caramel cake)と書いてありますが、日本人的にはcakeというより固めのプリンです。クロアチアのリキュールがフレイバーとして使われているようで、ただのプリンではなく、ほんのりバニラのような匂いがして、それもまたおいしい。甘すぎなくて、固めプリン好きの方には食べてみてもらいたいです。おすすめ。このレストラン以外でも食べられると思います。

またメニューの写真の右側に載っているのが、マカロニケーキです。ケーキの中にマカロニが入っているのがわかります。私も食べたことはないんですが、クロアチア独特のデザートなので、食べてみてもいいかもしれません。私もトライしてみます。

塩田

Stonの南側に位置する広大な塩田も見ることが出来ます。Stonの城壁内よりも大きいです。
塩生産は4000年の歴史があるようで、ヨーロッパでは1番古くから始まったようです。昔は塩が労働の対価として支払われていたと、Museumのビデオで教えてもらいました。ただ塩田を見るだけよりも理解が深まり面白いです。この塩は2005年に行われた愛知万博にも出店していたそうです。

塩田の中で取れた塩をトロッコの中に積んで、レールを運んでいるようです。私が行ったときは水が張っていましたが、ここ一面が塩になるそうです。

オンシーズンは4月~10月なので、その時期に行けば、実際の作業を見ることが出来るかもしれません。夏には日本人観光客も来るらしく、日本語での案内も書いてありました。ドブロブニクに行く日本人もそんなには多くないだろうに、Stonに来る方もいるとはびっくりです。

お土産で買った塩にも日本語の説明がついていました。手のひらサイズの巾着に入って4€でした。

城壁

Stonの城壁は世界で2番目に長いもので、ヨーロッパの万里の長城として知られているものです。14世紀に建てられ、全長7キロメートルあるそうです。駐車場からもばっちり見える、山の中の長い壁。山の中腹あたりまで伸びていて、かなり急なことがわかります。Stonから隣町のMaliStonまでを繋いでいます。

1月は9-15時まで開いており、大人5€でした。夏はもっと時間が長く、値段が高くなると思われます。

入り口はA,B,Cの3か所あるのですが、私はCから入りました。youtubeの方がわかりやすいかと思うので、行く方は参考に見てみてください。

すごい急な階段です。ここはまだ、階段になっていますが、序盤はほぼ登坂になっていて、ここよりも登るのが大変な道でした。また、横幅も狭いので、すれ違うことは不可能です。一方通行ではないので、夏のたくさん人がいるときはどうするんでしょうか。。来た道を戻るのも体力的に大変なので、譲り合うのも大変そうです。また、冬でも汗ばむくらいの運動なので、夏に行く方は水分と日よけは必須だと思います。

なかなか大変ですが、見晴らしがいいです。奥に見えるのが塩田です。すごい広い。

いい景色!山に囲まれた場所です。

StonからMaliStonまでは40分ほどでした。私的には最初ののぼりが一番きつかったです。(翌日には筋肉痛になりました。。)一番上のあたりにくと平らな道もあり、下りも上り程は大変ではなかったです。

MaliStonは牡蠣の養殖をしている小さな町です。Maliが小さいという意味で、Stonよりもさらに小さい街です。レストランの数もさらに少ないです。

そこから、Stonまでは平らな歩道を歩いて15分程でした。道が平らなだけでかなり歩きやすい。15分なんてあっという間でした。

その他観光(ワイナリー)

Stonの旧市街の南側にはワイナリーがいくつかあるようです。私が行ったところは開いてなかったのですが、確実に訪れたい方は予約をするのがいいかと思います。

クロアチアはワインも有名なので、海外に来て、ワイナリーに行ってみるのもいい思い出になるかと思います。私もワイナリーに行ったら、記事にします。

では、読んでくれてありがとうございました。

JUST BUY
タイトルとURLをコピーしました